お知らせ

第37回 座談会のご報告

2016年5月19日 カテゴリー:会からのお知らせ

5月17日 カフェsoraさんにて。爽やかに晴れた午後でした!

今回もたくさんの方が参加してくださいました!

P1020113^

 

 

 

 

 

 

 

いつもの美味しいランチ♪

P1020110 P1020111

P1020117

P1020118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は春のランチプレートが人気でした。

デザートは初夏の味がしました♪

P1020125-

 

 

 

 

 

 

 

最初のテーマは「もし災害が起きたら」

まずは資料が配られました。

IMG_9722

 

 

 

 

 

 

 

もしも災害が起こったら、ペットの避難はどうしたらいいのか。

一緒に避難することが推奨されていますが、現実的な問題を明らかにしながら、常日頃からどんな準備をしたらいいのか、などを確認しました。

そして、自治体や地域が行う避難訓練に参加してみて、避難所になる場所の様子を知っておくのも大切だと分りました。

 

すでに少しずつ準備されてる飼い主さんもいらっしゃり、こんな優れものを見せてくださいました!

P1020135-

P1020133^

 

 

 

 

 

 

 

バッグのように肩から愛犬を担げるんです!

歩けるワンちゃんでも、災害時は足元が危険で、あまり歩かせたくありません。

崩れて壊れたガラスなどで怪我をしてしまうことを考えると、これなら歩かせなくてもいいですし、手で荷物も持てます。

こんな風に普段から少しずつ、出来ることから始めたいですね。

 

次のテーマ 「暑さ対策のまとめ」

☆ベッドの改良(自力で動けなくなった愛犬対象)

☆夏場の管理(エアコンの温度設定など)

☆保冷剤の誤食に気をつける

☆飲水量に気をつける

☆高齢になると脱水しやすくなる

☆排泄による蒸れ

☆サマーカット

☆クールウェアの活用

今までにこのようなことを話し合ってきました。

毎回新しいアイディアをお聞きすることができます。

 

今回は、ウェアをお持ちいただきました。

P1020131-

 

 

 

 

 

 

 

水を含ませると、吸水性が高く、水が気化することで熱を取ってくれます。

P1020112-

 

 

 

 

 

 

 

この赤いシャツは、特別な素材でできていて、シャツの下は少しひんやりしています。

これからの暑い時に、役立ってくれそうですね♪

 

今回も、大変勉強になるひととき、あっという間におひらきの時間になりました。

次回の座談会も楽しみです。

皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています♪

P1020116-

 

 

 

 

 

 

 

この暑さ対策の詳しいことを知りたい!という方は、メールかFacebookメッセージでお問い合わせくださいね♪

 

ページの先頭へ