お知らせ

第7回京都動物フォーラムに行ってきました

2016年3月7日 カテゴリー:会からのお知らせ

第7回京都動物フォーラム~人と動物が共生できる街「京都」をめざして~

に行ってきました。

 

公益社団法人 京都市獣医師会が主催されているイベントで、

市民の皆さんに動物のお世話や病気などの情報を発信されています。

 

今年行われた内容は以下の通りです。

第1部 犬アトピー性皮膚炎を中心に色々な皮膚病の話

第2部 京都動物愛護センター&京都夜間動物救急センターの現状とこれから

第3部 ちょっと待って!その症状、本当に年のせい?~神経の病気をヒントに考える~

 

若い頃は元気いっぱいで遊びも散歩も熱中した子が、シニアになったら「遊ばないし歩かない」ということをよく耳にします。

そのため第3部の「本当に年のせい?」のお話しで、本能的に自分の弱さを隠す特性が動物にあることや「年だから」という飼い主さんの思い込みなどが理由で異常に気付かないのです、とお聞きして大変参考になりました。

“正常ではない様子”をみつけたら「年だしね~」で片づけないで、私たちもまずは一度かかりつけの先生に相談するようにしましょうね♪

 

会場でお会いできた先生方と記念撮影しました。先生、有難うございました!

IMG_8927

こちらはブース参加企業さんの商品パンフレットです。

IMG_8942

ページの先頭へ